コラム欄について

 このコラム欄は「家造り」に関して、家を建てる方たちが参考になりそうな問題を取り上げ、出来る限り分かりやすく解説してゆきたいと思います。まず、私が今まで住宅を設計する過程で「こだわって来たこと」「家を造る時、知っておいた方がよいこと」・・・などから始めたいと思います。
 一般的に「家」は一生に何度も建てるわけではありません。したがって、家造りについての知識は、ほとんどないというのが普通でしょう。家造りに直面したとき、自分には専門的なことは分からないからといって、何でも人任せにしてしまう人たちが多いのも事実です。自分の思うような家を造る為には、最低限知っておいた方がよいこともたくさんあります。

 たまたま、よい建築家や専門家に出会ったときは、その建築家や専門家は貴方の考えをよく引き出し、貴方の生活スタイルにあった理想的な家を造ってくれるかもしれません。しかし、いつもこのようなよい出会いがあるとは限りません。いや、確率としてはこのようなことの方が少ないと言っても過言ではありません。

 このコラムが、少しでも多くの家を造る方たちの参考になれば、大変嬉しく思います。まず、第一回は住まいの「汚染の問題」を取り上げたいと思います。月に一度ぐらいの目標で、内容を更新していきたいと思います。また、皆様から希望されるテーマがあれば、お知らせ下さい。分かるかぎりシリーズの中で取り上げたいと思います。更新された以前のコラムは、バックナンバーとしていつでも開けるようにセットしました。出来るだけ長く続けたいと思いますので、末永く宜しくお願いします。