2001.01.22
家を造ろうと思い立ったとき、
・どこへ依頼すればよいのか?
・資金はどの位必要か?
・鉄筋か、木造か、鉄骨か?
・工期はどの位かかるか?
・どのような間取りで家を造ればよいのか?
・デザインはどうすれば?
など、様々な問題に直面します。ごく一部の建築に明るい人を除くと、初めて体験する人がほとんどであると言っても過言ではありません。これから家を造ろうと考えている人たちにとって、少しでも参考になればと思い家造りについての解説をしてみようと思います。
家造りは、「こうすれば良い」と一言で言い表せるほど、簡単なものではないと考えます。だからと言ってそう難しく考える必要もありません。家造りのシステムや家を造るためのいく通りかのパターンを知りさえすれば,容易に自分の考える家造りの方法を見つけることができるはずです。
何回かに分けて、テーマをつくり解説をしてみようと思います。過去3回のバックナンバーは、本来この中のテーマの一つとして、述べるべきものだったかもしれませんが、家の環境や健康を左右すると言うことで、一刻も早くお知らせしたいと言う気持ちがはやり、先走ってしまったような気がします。おおよそ、次のような順で解説を進めてゆきたいと考えます。多少、順不同になるかもしれませんが、お許しいただきたいと思います。
1 住まい造りのためのイメージ創り
2 どのような依頼先があるか
3 これからの家のスタイル(昔の家、今の家、素材、地域性・・・)
4 外構計画について
5 家具について
6 スケジュールについて
7 予算のたて方
8 祭事(地鎮祭,上棟式・・・・)
今回は予告だけになってしまいましたが、できるだけ早い時期に第一回目を立ち上げるつもりです。全ての解説が終わったとき,家造りの全容が理解できるようなものにしたいと考えています。また、一生に何度もない家造りをするわけですから、貴方の生活スタイルにフィットする家造りの一助になれば大変嬉しく思います。また、テーマにたいするご希望があればお知らせ下さい。対応できる限り解説をしてみたいと思います。Eメールもしくは掲示板で、どんどん意見をお寄せください。